チームメンバー募集中

外見だけを取り繕っても人は成長しない…。内面から「仲間を思う心が浮かび上がってくる…。そんな「熱い仲間たち」のチームを目指します!(`・ω・´)ゞ
▼ただいま募集していません▼

2012年11月26日月曜日

選択範囲のこと(仮


縁取りの付け方(gimpへん ある程度画像編集ソフトなどに慣れている人向け
これが画像をトリミングした状態です。セレンはトリミングをするときにクイックマスク(他のソフトだと名前が違うかも)と言うものを使っているので
トリミングが完了した時に画像が「選択領域」というものになっています。
今回はこの「選択領域」を使って縁取りをつけます(*‘ω‘ *)
↑クイックマスクを使った状態。選択領域以外が赤い。
(トリミングの仕方はまたいつか・・・)

  • クイックマスクを使わず「選択領域」に入れる場合

トリミングした画像のレイヤーをロックして(↑画像中央あたり)
レイヤーを右クリック「選択領域をアルファチャンネル」を選択します。
これでレイヤーの透明でない部分が「選択領域」になったはずです。
「選択領域」ができたよ!ヤッタネ!

  • 縁取りを作る
メニューの選択という項目にある「縁取りを作る」または「選択領域を拡大」を選択すると数字の入力を求められます、この数字が縁取りの大きさです。
これで出来た「選択領域」を新しいレイヤー(下につくる)で塗りつぶしなどで色をつければ完成です!
うにうに(`・ω・´) おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿